糖尿病について

Uncategorized
  1. ホーム
  2. Uncategorized
  3. 糖尿病について


数あるブログの中から、ご訪問頂きまして誠にありがとうございます。

糖尿病はさまざまな機能を持ち、人間にとって非常に重要な器官である膵臓の病気です。

膵臓の機能のうちの一つとして、血中のブドウ糖の割合を正常に保つために必要なインシュリンを生産することがあげられます。

糖尿病になるのは膵臓の分泌機能が弱まって、インシュリンの分泌量が下がる為です。その他に、例えば肥満などによってインシュリンが上手く作用しなくなるということもあります。

膵臓は太陽神経叢(第3チャクラ)との関わりが深い内分泌腺です。この腺がトラブルを起こすということは、感情のレベルに問題があることを示しています。太陽神経叢のチャクラは人間の感情や欲望、また自我を司っています。

糖尿病になる人はとても感情的で、またしばしば欲望に翻弄されます。自分の為に何かを欲しがるだけでなく、身近な人たちの為にも何かを欲しがります。みんながそれぞれ、自分の取り分を手にすることを望むのです。また、他の人が自分より何かを沢山もっていると、嫉妬することがあります。

その多くが非常に献身的なのですが、一方で他者に対して期待をしすぎます。皆んなに対してお母さん役を演じるのですが、皆んなに対する自分の願いが叶わないと、容易に罪悪感を持ちます。そうした自分の願いを実現させるために、いつも心をフル回転させて色々な方法を探します。

そんな風に沢山の願いを持っているのは、実はこれまで一度も満たされなかった愛情に対する欲求、優しさに対する欲求を隠すためでもあるのです。

幼い子供が糖尿病になるのは、自分が充分に認められていないと感じている場合が多いようです。悲しみによって心の中にぽっかりと穴が空き、その穴を埋める為に何かを探します。その何かが周りの人からの注目であったりし、注目を引く為に糖尿病になるというメカニズムです。

糖尿病になった人は、こだわりを手放す必要があります。全てをコントロールしようとするのではなく、向こうから自然に物事がやってくるのを待つようにしましょう。あなたの使命は、全ての人の幸福を作り出すことではありません。そういった思い込みはもう捨てましょう。

あなたは今日まで、自分は他の人たちの為に何かを望んできたと思い込んでいました。しかし、それは何よりもあなた自身の為だったのです。

今ここにある小さな喜びを味わうようにしましょう。大きな願いが実現しなかったとしても、実現して来た多くな小さな願いに感謝しましょう。

また、糖尿病の子供にとって大切なのは、自分のことを家族から無視された子供だと思わないことです。家族の間に自分の居場所を見つけるのは、まさしく子供自身であるのです。

本日はここまでとさせて頂きます^_^

著者

shujisun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA